Archive for 2月, 2017

超、超ビギナー

過日フランスを旅してから丸ごとはまってしまった我々。

昔からフランス人のライフスタイルや着想に意気投合を持っていたこともあったのと、トラベル自体がだいぶよかったのでTVでフランス特集をやっているものがあれば欠かさず見ている昨今なのです。

と共にフランス語を始めました(以下フラ語)。

フラ語は随分のビギナー。

「ボンジュール」って「メルシー」だけでトラベルセンターは乗り切ったのです。

が、帰宅して何とか旅行するならその国の言葉づかいを知っておいたほうがいいと痛感したので、いつか何時になるかわからないフランス周遊のためにフラ語を始めました。

今は常にNHKラジオの「ラジオでフランス語」といったNHKTVの「TVでフランス語」を何でもかんでも見て聞いてる一年中だ。

ひたすら聞いて、家でボツボツ言ってみて・・・

亀の調子だけど、ひとつひとつがんばるぞ。

はじめての夏季野菜

夏季野菜といえばトマトやきゅうり、ピーマンなど何だかんだ思い浮かびますが、30年齢を超えてやっとその良さに気づいたズッキーニくん。

お店で見かけても、「強いきゅうりやん、どうして食べるのだろう」と思いながらずーっと素通りしてました。

最近ズッキーニが80円とすごく安かったこともあって試しに買ってみたのが大成功。

そんな簡単に食品できて美味しいものがあったは知らず、今まで素通りしてきたことをなんとも後悔したのでした。

食品しかたは単純。

ズッキーニを適当に切って、にんにくと共に塩分コショウで炒めるだけ。

これでもの出来上がり。

豚肉や鶏肉と共に炒めればちゃんとした中央食品にもなります。

冷やしてもうまい!間もなくズッキーニくんは夏季の我が家の常備野菜になることが確定したのでした。

久しぶりに古本屋君に行きました。

久しぶりに古本屋氏をめぐってみました。

戯画やCD、本番など色んなものが安く売っていて、見分けるのが至極うれしいだ。

久しぶりにその古本屋氏に行くと、お店の端から端まで、リミットから後述までズラーっと並ぶ本棚の中に入ったたくさんの文献の数値に驚いてしまいました。

見上げるゾーンまで文献が並んでいたので、酷いすさまじさでした。

古い方法から、新しいものまで、すごい量の文献があったので、これはすごいなと思いました。

も、思い出深い戯画の名称を見つけたり、気になっていた戯画の名称を見かけたり、依然として買っていない好きな戯画があったりなど、面白かっただ。

また、いつかゆっくりと古本屋氏に行ったら、お気に入りの戯画を見つけたいと思いました。

ポピュラーかアイスか

コーヒーが好きです。

飲むとほっと行なう。

出先のコンビニエンスストアや喫茶店で飲み込むことはもちろん、自宅でも思い切り飲みます。

住まいにも、終始コーヒーは置いてあります。

冬季は「大人気コーヒー」。

ドリップパックのもので1杯ずつ、お手軽に入れています。

ウイークポイントは、夏場!

特に、ペットボトル1Lのアイスコーヒーを、冷蔵庫に常備してあります。

暑い外から帰宅その後とかは、「アイスコーヒー」を飲みますが。

うちの空調、故障しているのかエコ設定しているのにどしどし部屋の温度が下がり、寒くなることも。

空調を消した以後、「大人気コーヒー」が飲みたくなるんですよね。

エコみたいに、どうしてです・・・

と思いながら、湯をわかして入れています。